支部長ご挨拶

 

pict_fukidashi

近畿税理士会神戸支部のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。
神戸支部は、神戸市中央区に事務所を置く税理士および税理士法人が登録されています。
会員数は正会員676名、準会員12名、税理士法人会員83社(令和5年5月現在)であり、近畿税理士会(83支部)の中では3番目に大きな支部です。

この神戸市中央区は神戸市の中でも商業経済文化の中心的な地域であり、人気の観光地として国内外から注目を集めているエリアでもあります。

神戸支部では確定申告時期における小規模事業者の所得税や消費税等の無料相談事業・税務相談センターの通年設置・神戸市市民相談室への相談員の派遣を行っています。
また、未来を担う子供たちに、民主主義の根幹である租税の意義や役割、申告納税制度の意義やそれを支える税理士の役割を正しく理解してもらうことを目的に小中学校等の租税教室への講師派遣なども行っています。
さらに、神戸家庭裁判所、近畿災害対策まちづくり支援機構への専門委員の派遣もしています。

最後に税理士の使命を達成するために、日常の自己研鑽を通じて人を想い、人に寄り添い、地域社会に貢献できるよう、より多くの事業に積極的に取り組んでまいります。


令和5年6月
近畿税理士会神戸支部
支部長  赤 松 健 二